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売却時の必要書類

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売却時の必要書類

不動産売却時に必要な書類一覧

不動産売却時に必要な書類とは?

不動産を売却する際には、売買契約や登記のために様々な書類が必要です。初めての方にも分かりやすく、目的ごとに必要な書類をまとめました。

基本的に必要な書類一覧

書類名 使うタイミング 備考
登記簿謄本(登記事項証明書) 査定・契約前 法務局・オンラインでも取得可能。不動産会社が取得することも。
身分証明書 契約時 運転免許証やマイナンバーカードなど
住民票 契約・登記時 登記名義と異なる場合に必要。発行から3ヶ月以内。
印鑑証明書 契約・登記時 実印の証明書。発行から3ヶ月以内。
実印 契約・登記時 契約書類などで使用
固定資産税納税通知書 査定・精算時 毎年5~6月に市区町村から届く
登記済権利証/登記識別情報 登記時 所有権移転登記に必要。紛失時は司法書士に相談。
建築確認済証・検査済証 買主への説明時 新築時に発行されたもの。あれば提出。
間取り図・建築図面 販売活動時 広告や資料として使用。なくても問題なし。
売買契約書(購入時) 査定時 取得時の価格・条件の確認用
ローン残高証明書 残債確認時 ネットバンキングでの発行も可能

マンションを売却する場合の追加書類

書類名 内容
管理規約・使用細則 マンション全体のルール。買主に提示。
管理費・修繕積立金の明細 月々の費用確認用
長期修繕計画書 建物の将来の修繕計画。コピーで可。

よくある質問(Q&A)

Q. 権利証が見つかりません…

A. 問題ありません。司法書士が「本人確認情報制度」を利用して手続きできます。

Q. 図面や検査済証がないと売れない?

A. あれば望ましいですが、なくても売却は可能です。不動産会社が対応します。

Q. 書類がバラバラで整理されていません

A. 問題ありません。不動産会社が一緒に確認・整理しますので、安心してください。

まとめ:タイミング別・必要書類

  • 売却相談・査定時: 固定資産税通知書、権利証など
  • 契約時: 身分証明書、印鑑証明書、実印、住民票
  • 引き渡し・登記時: 権利証、ローン残高証明書など
🔍 わからない書類があっても大丈夫!不動産会社が丁寧にサポートいたします。

書類準備は早めに動くのがポイントです。
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